2008年2月29日金曜日

(2月29日)
 今は、午後2時53分お腹が痛い。昨日の手術は1時から6時、約5時間を要した。1時に手術室に入り、まず左手首の動脈から点滴用の針を通すのだが、研修医が行ったためなかなかうまく入らなかった。次に背中の胸椎の間から硬膜外麻酔のため管を通す作業で、これはベテランの麻酔医が行ったためスムーズに入る。次は、先ほどの手首から睡眠薬を投与され、そこからは全く覚えていない。部屋に帰ってきてからは、まだぼーつとしており多少の記憶しかない。深夜から朝にかけては、お腹と腰の痛みとの闘い。お腹はお臍の上から約25センチ切ってあり、少し動くだけで激痛が走る。
 午前6時血栓予防のために取り付けてあったフットマッサージ器の除去と、枕使用可となる。
 午前8時、酸素マスク外れる。少し楽になる。その後かみさんより少し早く、娘が到着と同時に、初めてベッドで起きあがり、看護師さんに清拭をしてもらう。次は、一度立つ練習をする、頭がくらくらし、同時に吐き気を催す。元々強い貧血があるので、起立性の貧血が起きたみたいだ。 午後12時かみさん到着、娘と交代である。娘は、遅刻して仕事に向かう。今は、ベッドで背中を上げた状態にしている。貧血の改善をするためだ。
 午後2時初の歩行をする。よたよたで、高齢者のようだ。頭のふらつきはないが、お腹が痛い。無事に約20メートルほど歩行。本当にきつい、日に日に良くなっていくと思うが、今日はきつい。
 2時30分、主治医の回診、今朝の血液検査結果、ヘモグロビンもあがってきており、輸血は必要無いとのこと。そして、水の補給の許可もでる。少し怖いが、30CCほど飲んでみた。生きた心地がする。

0 件のコメント: