2008年2月26日火曜日

(2月26日)
 入院2日目、昨日の夜は、消灯時間が早く周りの入院患者さんも早く就寝しているので、ベッドに横たわってみたが、ベッドの堅さと周りが気になり、なかなか寝付く事ができず、逆に看護師さんに採血のため朝起こされる始末であった。朝食は減塩低カロリー食となったため、ご飯・みそ汁・ふりかけ・ほうれん草・お菓子のような卵焼きであった。明日からは絶食となるため、今日が最後の食事となるので思い切り食べようと思っている。食事がとれる頃には体重は4~5キロ落ちているのではないかと思っている。   入院前に殆どの検査を済ませているので、午前中は胸部と腹部のX線撮影を行う。研修生の女性医師から異常なしとの報告を受ける。
 昼食後、初めての風呂に入る。ボディソープはあったがシャンプーがなかったので、そのままボディシャンプーで頭も洗う。髪がキシキシして変な感じである。3時、かみさんが来る。昨日友人夫婦から頂いたケーキを一緒に食べる。当分食べられそうにないので味わって食べる。実は、父には病名を告げていない。何故かというと、心筋梗塞で入院した際、あまりの心配のため、一晩一睡も出来なかったみたいで、当総合病院の玄関先で後方にまともに倒れ、頭部の裂傷だけですんだのだが、その後頻脈の薬を飲んだことを忘れ、間違えて2錠飲み、逆に徐脈(脈拍1分間に20)となってしまい、食事中に倒れ救急車で入院となった苦い経験があるので、今回は病名を伏せておこうということになった。どこの親も子供が幾つになろうと子供であるという証拠なのだと思う。出来れば退院するまで病名を知らせないようにするつもりである。
 午後6時、最後の食事、明日は朝から絶食のためである。味わって食べようと思ったが、残念ながらあまり得意ではない魚(鮎の煮物)であった。それでも、ひょつとして本当に最後になる可能性が無いわけでもないので、ゆっくり食することとした。現在午後8時15分頃、面会時間も終わり、後1時間後には消灯となる。

0 件のコメント: